BLue CaFe NeT

by HiRoo iNoue || ACTOR

fun fun fun

「あわれ~」の稽古、楽しく続いています。今日は、2度目の通し稽古をやりました。今回の芝居、やるたびにかなり違った展開をみせます。ぼくもそうだし、他の人たちもそうだし。本番に入っても、毎回かなり違うかもしれません。きっと、そうなると思われます。ワクワクします。

今日は通し稽古が終わったあとに、みんなで1時間ほどかけて、即興でシーンを作ってみました。テーマは「居酒屋にて」。

今回の芝居の1シーンで、居酒屋のシーンがあり(原作を知ってる方は???ですよね)、そのシーンのリアリティを増すためのエキササイズとして半分遊びながらやってみたのですが、これがもう楽しくて仕方ありませんでした!

最初は単なる「飲み会」と言う設定で始めたのですが、そのうちいろいろと設定を加えました。

例えば
 1) 「みんな泥酔している」という設定
 2) 「本番初日が大失敗・大不評に終わったあと」という設定
 3) 「壮太郎くんとぼくがゲイ・カップルだと発覚した日」という設定
など

半分遊びとは言え、稽古ですから、役者ですから、みんな真剣にやりました。いやあ、ビデオに撮っておきたかったくらい、面白かったです。それぞれの役者としての性質や、それぞれの人間としての性質がはっきりと現れて、見事なバランスでした。途中から、みんなほんとに酔っぱらってました。どのような形でこのエキササイズが活かされているかは、本番を見てのお楽しみということで。最高のカンパニーです!