BLue CaFe NeT

by HiRoo iNoue || ACTOR

忘れてはいけない

ここ1年くらい、記憶力の減退が著しい。と、自覚できるほどひどい。いや、自覚できてるということは、まだましなのか?

一番タチが悪いのは、同じ人に同じ話を何度もしてしまうこと。話してるうちに「ああ、これ、もう話したかも?」と気づいちゃって嫌な気分になることもある。いや、気づいたときは、まだましなのか?

逆の立場で「ああ、またこの話か。前にも聞いたなあ」というときに、「その話、前にも聞いたよ」とはなかなか言えない。親しい仲なら別だけど。

でも、そうちゃんと伝えることの方が、ほんとは健全な関係なんだろうな、と逆の立場に立つと思ったりする。少なくともぼくは、そう伝えてほしいと願う。

ひとつひとつのコミュニケーションが、ぼくの中で粗雑なものになっているのかもしれない。これはよくない。忘れてはいけないことが必ずある。