BLue CaFe NeT

by HiRoo iNoue || ACTOR

京都2009 vol.1

京都2009 vol.1

昨日京都に着いた。新幹線の中で飲んで、京都に着いてから飲んで、部屋に戻ってからまた飲んだ。最後は石田くん・浅井くんと芝居の話で盛り上がって、楽しい部屋飲みだった。

今日は朝から劇場入り。1928年建築の劇場は写真で見るよりずっと渋くて、ここで芝居が出来るのかと思ってかなり興奮する。

写真は劇場のベランダから見た風景。狭い路地に建つビルの2階以上がなぜか駐車場になっている。劇場近くは昔ながらの建物も多く残っているし、街並みがきれいでオシャレで素敵だ。

仕込みの途中少し抜けて、父方の先祖の墓参りに。京都在住の浅井くんにチャリを借りて、片道20分のサイクリング。若いころはあんまり興味なかった京都だったが、最近は大好きな街になっている。わざと細い路地を選んで走ってみた。

2年ぶりのお墓参り。京都駅からも近いので、京都に来たら必ず行くようにしている。今日は祖父の命日だったようで、その偶然に感謝する。大好きだった祖母のことを思い出して不覚にも涙が出た。

仕込みもだいぶ片付いて今は長い休憩中。何人かに薦められたスマート珈琲で一人のんびり。劇場入りから初日までの数日は急激にエネルギーが満ちてきてたまらない。良い初日が迎えられるといいなあ。