BLue CaFe NeT

by HiRoo iNoue || ACTOR

呪い、ふたたび

こないだの日曜日。『呪い』終わって1週間しか経っていないのに、再び、キャストたちで集まって飲んだ。

まずは吉祥寺にて、オーストラ・マコンドーの野外劇を。マコンドーは旧友倉本朋幸が主宰する団体。『呪い』で世話になった石塚貴恵ちゃんが演出助手についていて、僕が舞台で着ていたいなりの着ぐるみが登場すると聞き、みんなで貴恵ちゃんといなりくんに会いに行った。

野外劇はバカバカしくて笑っちゃう場面もたくさんあったが、最後はかなりかっこよくてなかなかのカタルシス。

20131208_191826_2


クラや貴恵ちゃんだけでなくたくさんの知り合いにも会えて嬉しかったが、一番嬉しかったのはこの人。

20131208_190031

普段はNYで暮らすYOSHI。数年前『ねじまき鳥クロニクル』舞台化のWSで演出家のStevenの助手として来日し出会って以来の再会。たまたま日本に来ていたらしい。元気そうで何よりだ。

「いなりの部屋」で神として奉られていたいなりくんとも1週間ぶりの再会。心なしか元気ないように見えたが大丈夫だろうか。

20131208_192501


終演後はホルモン屋へ。

1週間ぶりに会ったみんなは舞台の緊張感や疲れがとれたのかサッパリしており、仕事モードではないカジュアルな感じが新鮮だった。

20131208_195913


調子に乗った我々はそのまま深夜の新宿へ。とある隠れ家風のBARで朝まで盛り上がり。写ってないけど、この店から演出の山崎洋平くんも合流。

20131209_200205_2


公演中から完全タメ口だった悪ガキ古原靖久は、この日ついに僕のことを「ヒロオ」と完全なる呼び捨てに。そのたびに「なんか、すみません・・・」と謝る奈央ちゃん。次会うときは「おまえ」とかになってたりするのか。僕も「バカヤス」よりひどい呼び方を考えないと。

この店ではカウンターに並んで座っていたので、いくつかの小グループに分かれて話をしていたが、笑えることに、どのグループでもものすごくまじめな話をしていた。『呪い』のこと、いま抱えている悩み、これからの仕事のこと。

年齢や、これまでの経験や、いまおかれている環境などがみんな全然違っているからこそ、お互いの話がとても興味深く聞けるのかも。そもそも距離があるから、すごく客観的に、優しくなれる。優しくされて、優しい気持ちになって、とても癒された。


劇場で大活躍だった骨骨くんはこの日も大活躍。あちこち旅した挙句、僕が飲んでいたコロナの中にまで。

20131209_200208

たっぷり10時間以上遊んだのに、どうやらまた来週あたりに会うとか会わないとか。次回も楽しみだ。