BLue CaFe NeT

by HiRoo iNoue || ACTOR

杞憂

次回出演作品、ジェットラグプロデュース『呪い』、稽古スタートから数日が経った。

今回は初のコメディ。演出家も共演者もスタッフもほぼ初顔合わせ。いつにも増して不安をたくさん抱えて稽古が始まったが、意外にも驚くべき速さで現場になじんできた。

演出家の山崎洋平くんは弱冠25歳。しかしその若さに似合わぬ落ち着きっぷりが頼もしい。今日初めて気づいたのだが、山崎くんは乞局の下西にいろんなところが似ている。色白&眼鏡男子というだけでなく、声の感じも、しゃべり方も、演出してる感じもどことなく似ている。初めてなのに、ちょっと懐かしい感じすらある。とてもやりやすい。

そして共演者たちもみな素敵だ。

入山法子ちゃん&古原靖久くんのペアは、なにはともあれ若々しくて美しい。芝居に対する勘も鋭いし、とても器用で驚く。自由で、チャーミングで、華があって、自分を良く分かっている強さがある。素直にすごいなあと感心してしまう毎日だ。

才勝誠司さん&吉永秀平さんのペアは、渋みと旨みを兼ねそなえた職人コンビ。経験を積んだ余裕と遊び心があって、あっという間にシーンを作り上げてしまう。年齢は僕と同じだったり下だったりするのに、この違いはなんだろうとコンプレックスも感じたり。

村上絢香ちゃんはキャストの中でたぶん最年少。独特の雰囲気をまとった美人さん。おとなしいけど芯は強そう。彼女の今回の役柄に萌える男性客は多いだろうな。これからが楽しみ。

荒弓倫(これで「ゆうり」と読むんだとか)ちゃんは、山崎洋平くんが主宰する江古田のガールズの看板女優。こないだ劇団公演を観に行ったときにも思ったが、とにかく全身全霊で芝居に向かっている姿が凄い。ストイックなところが好きだ。将来大物になるんじゃないだろうか。

『hedge』に引き続き共演のマッキーこと酒巻誉洋くんは、今日まで別の本番があり、まだ稽古場には来ていない。今回の役はあてがきかというぐらいピッタリの役。早く合流してほしい。

三軒茶屋ミワさんは諸事情によりノーコメント。


そして今回の僕の相手役のお二人。野仲イサオさんと及川奈央ちゃん。

20131102_479402_2
(ジェットラグBlogより拝借)

野仲さんは三谷幸喜作品の常連さん。全身から人の良さとまじめさが滲み出ていて、見ているだけで幸せな気持ちになる。大ベテランなのに腰も低いしとにかく一生懸命で、見習うべきところがたくさんの兄貴だ。僕の大好きな従兄にそっくりなので、気を抜くと甘えすぎてしまいそうで怖い。

及川奈央ちゃんは今回の僕の恋人。僕は相手役の女優さんに惚れやすいタイプではあるが、今回はいつも以上の速さで惚れこんでしまった。かわいいのはもちろんのことだけれど、落ち着きがあって包容力があってあたたかなオーラに満ちている。なんだろうなあ、あのポジティブなエネルギーは。共演できてとても幸せだ。


という感じで、素敵な共演者たちに囲まれ稽古に励んでいます。この作品のことも好きになれそうで良かった。

不器用な僕はいつも通りのスロースタートですが、自分自身を見失わず、自分らしくコツコツやっていけたらと思っています。棘の道は長く延びていますが、真摯に、誠実に、一歩ずつ。

良かったら稽古場ブログも覗いてみてください。
http://blog.jetlag.jp/