BLue CaFe NeT

by HiRoo iNoue || ACTOR

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の裏側にて

パソコンを整理していて見つけた写真。 今から7年ほど前、会社を辞めた直後に3ヶ月ほど南米を旅しました。これは、ボリビアのアマゾンでの写真。ワニとかピラニアとか、うじゃうじゃいました。アマゾンの中でも、ボリビアが一番観光地化されてなくて、ワイ…

ひとつ屋根の下

舞台が終わって数日経ちますが、今回はなかなか切り替えがうまくいかずにいます。毎日会っていたみんなと急に会えなくなってほんとに寂しい…。なんというか、今回の共演者たちは、「仕事仲間」というよりは「家族」みたいな感じがするんですね。こんな五人兄…

燠火

「あわれ彼女は娼婦」、無事に千秋楽を迎えました。連日満員のお客さまに見て頂き、嬉しかったです。本当にありがとうございました!今回の芝居は、ぼくにとってかけがえのない経験になりました。役者として、ひとつの転機になる作品になったと思います。本…

『あわれ彼女は娼婦』

演劇集団砂地 No.2『あわれ彼女は娼婦』 2008/4/16~4/20 @神楽坂die pratzehttp://www.sunachi.net/ 近親相姦を題材とした、17世紀に書かれた問題作が、設定を現代にうつして、今、新たに描かれる。この恋は許されるのか否か?ぼくの運命が、ぼくの神だ。 …

ぼくらの足跡

ぼくの次の芝居は、「砂地」という演劇集団による公演です。と言われても、ほとんどの人(恐らく全員)はこの団体を知らないでしょう。それもそのはず。まだ弱冠22歳の演出家、船岩祐太の主宰する若い集団で、今回がまだ2回目の公演なんです。そもそもの彼…

スマイル!

デニーズでかわいい飲み物を頼んだ壮太郎くん。 チョコレートアイスを仲良く食べるぼくと壮太郎くん。 23歳の誕生日を迎えた本山三火くん(通称さんちゃん)と、今回の芝居のヒロイン、名塚佳織ちゃん(通称なづちゃん)。 今回の芝居、ほんとに精神的な疲…

今の稽古場では、芝居に関わるいろんなテーマについてみんなでディスカッションをしたり、役になりきってフリートークをしてみて、芝居に書かれていないシーンを即興で作ってみたりする。これが実におもしろい。それぞれの個性が分かって、お互いを知るいい…

Long Night

昨日は3度目の通し稽古。初めて全キャスト・スタッフが揃う。ほんとに切なくて苦しくて行き場のない作品だなと思う。通し終了後、簡潔ながらも厳しいダメ出しのあと、スタッフミーティングのため、役者陣は17時すぎに稽古終了。途方にくれる役者5人。芝居…

fun fun fun

「あわれ~」の稽古、楽しく続いています。今日は、2度目の通し稽古をやりました。今回の芝居、やるたびにかなり違った展開をみせます。ぼくもそうだし、他の人たちもそうだし。本番に入っても、毎回かなり違うかもしれません。きっと、そうなると思われま…

Mon Dieu

今日は、「あわれ~」の稽古を少し早めに抜けて、「PIAF」でお世話になった安奈淳さんのライブを見に渋谷へ。この数ヶ月、この日を心待ちにしていたのだ。到着がギリギリだったから、渡そうと思っていた花束を用意する時間がなかったが、会場となったホテル…

シュトルム・ウント・ドラング

いつの間にか4月ですね。3月は疾風怒濤のように過ぎ去っていきました。思い返してみても、記憶がぼんやりとしていて夢の中の出来事のようです。そこに存在していたという実感が残っていないというか。高熱を出したときの浮遊感みたいな感じというか。「ミ…