BLue CaFe NeT

by HiRoo iNoue || ACTOR

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が僕であるために

ぼくがよく参考にしている占いに、 今年あなたはたくさんの望みを抱きます。そしてその望みを選びとろうとします とあって、「ふ~ん、そうなんだ」と思っていたのだが、どうやらその占いは当たっているらしく、今年に入ってぼくはいろんなものを手に入れた…

ビタミン剤

今日は友達の芝居を観にシモキタまで。ペンギンプルペイルパイルズ『謝罪の罪』。ペンギンの芝居はもともと好きで役者さんもみんな好きなのだが、今日観た芝居も期待に違わず相当面白かった。面白い芝居を観ると元気になる。偶然劇場で会った翻訳家の広田さ…

波乗りジョニー

ぼくは昔からかなり無計画に人生を歩んでいる。これまでいくつかのターニングポイントがあったが、その全ての決断が突発的・衝動的であり、計画的に物事を進めた結果ではなかった。運命任せというか他力本願というか、気がついたらそうなってたということが…

休息

疲れた。よっぽど張りつめていたのかな。打ち上げも早々に抜けて帰宅。カタをつけなければいけないことは多々あれどとりあえず明日に回して今日はもう寝よう。

朝が来た

本番が終わったあと仲の良い共演者数人と飲んでたら、そのうちの一人がいつになく酔っぱらって、だんだんからんでくるようになってきて、最後は怒ってるんだか呆れてるんだか分からないトーンで「だからあんたの芝居はダメだって言ってきたでしょ」と言われ…

ユリイカ!

ワカラナイことを受け入れたことがワカッタということになるのだとワカッタ一日。その瞬間の等身大の自分の肯定。足りないものはおのずと見えてくる。それを補う作業は日々進めて。とにかく楽しい一日2公演だった。教えてくれた友に感謝。あと二日だね、耕…

ワカラナイ

カタカナタイトルシリーズ。最近あまりにも分からないことが多い。世の中のこととかじゃなくて自分のことで。いろんな人から問題点を投げかけられる機会が続いて、しかもそれはその人の言ってる通りだと思えるのに、どうにかしたいと自分でも心から思ってい…

カンパニー

今日は一日劇場で稽古。広い舞台に移って、照明や音楽が入って、衣装が揃って、稽古場で作ったものがさらに進化していく。役者なら誰でもそうであろうが、劇場に入ると急激に興奮する。そして疲れる。今回のカンパニーはとても良い雰囲気だ。過去にも「ビル…

『大市民』

T Factory『大市民』 2010/3/16~3/22 @吉祥寺シアターhttp://www.tfactory.jp/ 庶民とも小市民とも違い、民衆でも大衆でもない、それが今のワタシタチ。するとワタシタチって何者?作・演出川村毅出演秋山エリサ伊澤勉石村みか市川梢伊藤公一井上和也井上…

トラウマ

最後のオフ。限界近くまで身体が疲れてしまっているので、一日自分を癒す時間に使う。トラウマについて考えさせられている。傷つき傷つけられた過去の出来事。そのときに感じた恐怖と悲しみ。無意識のうちに身についてしまった自己防衛本能。そのおかげで再…

オソロシイ

幼いころからぼくは春という季節が嫌いだ。何かが終わる季節。何かが始まる季節。避けがたい別れへの寂しさなのか活気づく世界が不安にさせるのか生死の境目のような危うさに怖れをなすのかはたまた単純に花粉のせいなのか春になるとぼくは精神のバランスを…

涙が流れる。とてつもなく嬉しい出来事ととてつもなく悲しい出来事が短いスパンで次々起こり嬉し涙か悲し涙が分からないけどなんだか涙が流れる。なんなんだろうこの日々は。濃すぎる毎日にめまいがする。きっと幸せだということなのだろう。大市民、開幕ま…

春の目覚め

「大市民」の稽古、快調に進んでいます。ペースが早すぎてついていくのに必死です。日に日に疲れがたまってきてホワホワしてます。昨日帰宅して玄関入ろうとしたとき、ドアを開けきってないのに入ろうとして顔を強打しました。毎日夜になると大量の寝汗をか…