BLue CaFe NeT

by HiRoo iNoue || ACTOR

2008-01-01から1年間の記事一覧

スクランブル交差点

昨日は、まず芝居を観に王子まで。3月・8月に共演したしんちゃんと、11月に共演したこいけちゃんが今度は共演。しっかりした骨太で繊細な脚本に、丁寧で奇をてらわない演出。しんちゃんもこいけちゃんも魅力的で、気持ちのよい舞台でした。んで、終演後…

咀嚼

「その川に流るるは・・・」無事に終了しました。観に来て下さった方、気にかけて下さった方、そしてキャスト・スタッフのみなさま、ありがとうございました!今回はいつも以上にいろいろな感想や意見など頂きとてもありがたかったです。今回やった役はまた…

『その川に流るるは…』

アトリエ・センターフォワード第1回公演『その川に流るるは…』 2008/12/16~12/21 @銀座みゆき館劇場http://www.centerfw.net/ 川を挟んで内戦状態にある2つの町。その川の橋に狙いをつけるスナイパーと見張りの民兵たち。みんなその川辺で育った。人を笑…

昨日は稽古が休みだったので、敬愛する先輩が出ている芝居を観に行った。いつになく小さな劇場で身近に彼の芝居を観たからか、いつも以上にその凄さに感動し、嫉妬し、打ちのめされた。ベースとなる身体の揺るぎない存在感としなやかさ。深く深く根を張って…

最近、「顔」が変わったと言われる。長く会ってなかった人なら分かるけど、しょっちゅう会ってる人からも言われる。それもひとりふたりからではなく、かなり多くの人から言われている。だから、多分何かしら変化があったのだろう。先日、お世話になってるあ…

予感

「その川に流るるは…」の稽古が始まって10日ちょっと経ちました。最初は「邪沈」の余韻をひきづっていたり、初めての方々にうまく溶け込めなかったりでうまくペースがつかめなかったのですが、ここへ来てかなり勢いに乗れて来ました。いい感じです。おもしろ…

すべて空腹のせい

今日は次の舞台の顔合わせ+本読みがあった。今回もキャストのほぼ全員が初めての人たち。初日は期待と不安で心が激しく揺さぶられるから、特に疲れを感じる。その後稽古を少し早く抜けさせてもらって、今度一緒に仕事をすることになる予定の若きスペイン人…

波音

乞局「邪沈」、無事に終わりました。観に来て下さった方々、どうもありがとうございました!ぼくにとって初めてづくしの公演で不安や混乱で苦しんだことも多かったですが、「今まで観た中で一番良かった」という感想も多く、とりあえずホッとしています。ぼ…

『邪沈』

乞局第15回公演『邪沈(ヨコチン)』 2008/11/6~11/10 @笹塚ファクトリーhttp://kotubone.hp.infoseek.co.jp/ もっと自分は賢い人間だと思っていました たかをくくっている間に追い越されているのにも気付かずに…その距離はもう取り戻しようもなく、ですから…

stay cool...

今日は4回目の通し稽古。衣装や小道具や音など少しずつ本番に近づいてきた。いいメンバーだなあ、と改めて思った。それぞれがそれぞれの役割をきっちりこなしつつ、お互いの相乗効果みたいなものも生まれつつ、今までになかった新しいものが見えてきた気が…

uncomfortable

これまで芝居でやってきた役柄にはどれも愛着があるけれど、「動物園物語」のジェリーと、「あわれ彼女は娼婦」のソランゾには、その中でも特別な思い入れというか、親近感をもっている。そして今回やっている「仔沼鳶雄」には、それらに匹敵する、もしくは…

breakthrough

今日は三度目の通し稽古。ぼくにとってとても充実した通しだった。今までよく分からなかったところや、頭だけで理解していたところが、突如すんなりと腑に落ちたりして。これを再現することはまた至難の業だけれど、たぶん今日のことを分析したり理解しよう…

勝手にしやがれ

自分で言うのも変だが、ぼくは情に篤い人間だと思う。思いをかける人にはとことんかける。大切にしたい出会いはとことん大切にする。そうやって関係をどんどん深めていきたいと思うタイプの人間だ。だけど、いやだからこそ、そういう相手の裏切りは頑なに許…

ラストスパート

先日、誕生日を迎えました。じっくり考えないと自分の年齢を思い出せなくなってきました。えー、37歳です。なんか「37」ってすごく中途半端な数ですね。あ、素数なのか。あんまり親しみの湧かない数です、個人的には。が、良い1年になりますように。ヨコチ…

欲望の果てに。

ずいぶん間があきました。今日は稽古休みだったので、TPTの「いさかい」を見てきました。まさにTPT、まさにベニサンという芝居でした。改めて、ぼくがやりたい芝居はああいう芝居だなあと思わされました。郷里に帰ったような、ホッとしたような、そん…

正気と狂気の間で

この1週間で観たとんでもない舞台が3つ。そして、とてつもないパワーと存在感の表現者3人。 人形の家-宮沢りえさん初の武道館公演-一青窈ちゃんゆらゆら-市原悦子さん海外旅行に3ヶ所行ったくらいの満腹感。 彼女たちに比べてあまりにちっぽけな自分…

far away from...

ぼくは20代の後半に米系の証券会社で働いていました。派手な世界で刺激は多かったし仕事も面白かったんですが、自分のほんとにやりたいことではないと思って、30歳になる前に意を決して会社を辞めました。役者になろうと思って会社を辞めたわけではなく…

癒されブーム

本番が終わってからの数日、精神的なよりどころのないフワフワした日々を過ごしています。ちょっと腑抜けています。いや、かなり腑抜けています。よくない感じです。水曜日から、いよいよ台本を使った稽古に入りました。新作で台本がまだ完成していません。…

サヨナラ・コンニチワ

「ミザントロオプ」無事に終わりました。猛暑が続くかと思いきや激しい雷雨の毎日で、そのせいか、夢とも現実ともつかぬ心地のまま本番を終えました。ぼくの個人的な直感に過ぎないのですが、このプロダクションに関われたことはぼくにとって大きな転機とな…

『ミザントロオプ』

TPT67『ミザントロオプ』 2008/8/16~8/31 @ベニサン・ピットhttp://www.tpt.co.jp/ 自然児・天才劇詩人・近代喜劇の父、モリエールの喜劇中最大にして最高の傑作。ふつう「人間嫌い」として知られる1666年初演の「ミザントロオプ」。嘘と追従で固められた…

one day more!

初日まであと一日を残すのみ。どういった形でお客さんに見て頂くのか、ぼくたちにも分かりません。まだまだ変化しそうです。これはシアターガイドの宣伝用にとった全体写真。なんか好きです。

目が眩んで候

夏バテでしょうか。しばしば立ち眩みがします。たしかに食欲も落ちています。本番前でナーバスにもなっています。夢見心地です。さっき104に電話してとある場所の番号を調べたのですが、番号を知らせる自動音声を相手に知らず知らず返事をしている自分がいま…

waterfront

本番まで2週間を切りました。真夏の稽古場は好きです。浅草あたりから稽古場近くの両国あたりまで、隅田川沿いの遊歩道を歩きました。照りつける真夏の太陽と潮の香りにくらくらしました。しつこいですが、夏が大好きです。

嵐の前兆

今日はきっと記憶に残る日になるだろう。過去と現在と未来が複雑な糸で絡み合い不思議な時間を紡いでくれた。ぼく自身コントロールがつかないところで自分の運命が変化していきそうな前兆。この感覚をぼくは知っている。これまでにも何度か経験したあの「嵐…

夏に酔う

稽古始まってます。憧れの役者「手塚とおる」に酔いしれてます。かっこよすぎます。素敵すぎます。同じ稽古場でつか劇団が稽古してます。同期たちがすぐ近くにいます。昨日は一緒に酒を飲み、夜を堪能しました。あいつらと一緒にいると、何であんなに落ち着…

おしえて!えらいひと

タイトル、なつかしいですね。さて『コンビニなどで買い物をしてお金を払うとき、店員が「○○円お預かりします」というのはおかしい!お釣りがあるときならまだしも、お釣りがないときにそう言われると、「預かったのなら何か返してくれ」と言いたくなる』と…

嗚呼、マイ・キャンパス・ライフ!

先日、ちょっとした用事があって、青山学院大学に行ってきた。ひさびさに大学のキャンパスというところに行って、何だか、懐かしさとか、よそもの感とか、非日常的興奮とかいろんなものを味わった。おのぼりさん的に、学食で昼食を食べ、ソフトクリームを食…

不朽の名作

今日は新橋演舞場にて「おしん」を見る。友達の河野由佳がおしんの姉役で出演してることもあり。招待券を頂いたということもあり。休憩30分を挟んで4時間という大作だということもあって、これまた気軽な感じで見に行ったのですが・・・おしん、おそるべし…

スーパースター

キムタク主演の「Change」というドラマ。そんなに期待しないで初回を見て以来はまっている。視聴率があんまり高くないという話を聞くけれど、このドラマ、ぼくは素晴らしいと思う。設定が設定だけに、現実離れしたストーリー展開もあるけれど、そこで描かれ…

韓流デビュー

今日は、ぼくの師匠まるすん先生&盟友そんはくんと、韓国の音楽「サムルノリ」のコンサートに行ってきました。サムルノリとは?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%AAぼくはこれまでこのサムルノリをちゃんと見たり…