BLue CaFe NeT

by HiRoo iNoue || ACTOR

Long Night

昨日は3度目の通し稽古。初めて全キャスト・スタッフが揃う。ほんとに切なくて苦しくて行き場のない作品だなと思う。通し終了後、簡潔ながらも厳しいダメ出しのあと、スタッフミーティングのため、役者陣は17時すぎに稽古終了。途方にくれる役者5人。

芝居のせいなのか、メンツのせいなのか、今回の現場は稽古のあと一人になるのがとても寂しい。今日がオフだったこともあり、役者5人でご飯を食べようということになり、新大久保へ。韓国料理屋でたらふく肉を食べる。

「本番中は毎日、終わったらみんな一緒にご飯食べよう」とか、「千秋楽のあとみんなで温泉にでも行こう」とか、仲良しトークしながらのんびり食べても、まだ20時半。

「ああ、これで別れちゃうのは寂しいなあ」と思いつつ、みんな忙しいし疲れてるだろうしこれでお開きかなと、寂しがりやモードに入っていると、壮太郎アニキが「もうちょっとみんなで遊んで帰るか!」と一言。

その後、歌舞伎町まで出て、バッティングセンターとボーリングへ。妙に盛り上がって、プリクラまで撮ってしまいました。これはそのときの風景。


20080406224823_2

その後新宿駅で別れ、ぼくは、芝居のチラシをおいてもらおうと、行きつけのバーへ。稽古場にサイフを忘れてしまっていたので、お金を貸してもらうために近くに住む友人を呼び出し、トマトジュースを飲みながら、「ミステリア・ブッフ」の感想を聞いたり。

するとそこに、モリエールで現在上演中の「バーム・イン・ギリヤド」の出演者たちが10人近く来店。休演日前ということで、みんなで飲んでたらしくすでにみんな上機嫌。

終電で帰るつもりだったが、彼らが来たのを見て早速諦める。直樹さんやソヒや安奈さんをはじめほとんど全員が知り合いで、「ミステリア・ブッフ」や「バーム・イン・ギリヤド」の話で盛り上がる。

「バーム・イン・ギリヤド」、相当おもしろい作品になってるようだ。芝居の話をする彼らの姿を見ていれば、それがすぐに見て取れる。本番を見に行くのがとても楽しみ。

そんなこんなで、結局朝帰り。今日はオフだったので一日家でのんびり。今から明日の稽古が楽しみだ。明日は、2回通し稽古をやるらしい。