BLue CaFe NeT

by HiRoo iNoue || ACTOR

『くろねこちゃんとベージュねこちゃん』井上チームキャスト紹介(8)『清水直子』

清水直子(しみずなおこ)

f:id:hirooinoue:20190212212939j:plain

f:id:hirooinoue:20190212212944j:plain

●プロフィール

三重県伊勢市生まれ、埼玉育ち。47歳。猪突猛進の亥年、年女です。極度の、冷え性、心配性、方向音痴梨と猫が大好きです。俳優座 所属。俳優座と外部とで活動しています。

外部は、最新の出演から遡っていくと、温泉ドラゴン、流山児★事務所、親八会、オフィスコットーネ、wonder×works、ツツガムシ、クレネリゼロファクトリー、かもねぎショット、フラジャイル、CAB DRIVER、青年団プロデュース、竹内銃一郎氏の企画、等々。2人芝居『杏仁豆腐のココロ』を自主企画公演なども。

次回出演は2020年1月、横山拓也(iaku)新作の俳優座公演。


他己紹介(50音順)

◯井上裕朗
純粋、ストイック、チャーミング。その細い身体のどこからそのエネルギーが出てくるのか、深く強く熱い演劇愛に溢れた裕朗さん。よし子に選んでくれて本当に有難うございます。

◯斉藤直樹
穏やかで物静かで色気の滲む格好よさ。饒舌、情熱的、おばさまみたいになったり笑い転げたり、とてもチャーミング。そのギャップも、素敵で魅力的な直樹さん。お父さんありがとう。

◯杉森裕樹
明るくて素直でポジティブで貪欲。私もそうでありたい。コーギーはどんな芝居をするのか興味津々。飲み過ぎには本当に気をつけて(笑)

◯野村由貴
一見、クールそうな美人に見えて、喋ると饒舌に、素朴な笑顔が全開のチャーミングな由貴。ボンヤリしてそうなとこは私と同類の匂いがする(笑)

◯橋本ゆりか
はっしーは美人。それを本人は持て余してるような、封印してるようにも見える。そこが素敵。 秘めたエネルギーと豊かな感受性。いとおしい娘。

◯細井準
家政婦としてはかなり頼りなげに見えるけれど(笑)、よし子(おばさん)の心の拠り所。佇まいが既に何か面白い、笑顔が素敵なジュン。

◯瑞帆
童女のような幼さ可愛らしさ、大人の女の落ち着きや包容力、オバチャンみたいな達観した感じ、色々な顔が魅力的な、可愛い猫みたいな瑞帆。

◯結城洋平
心身の柔かさ自由さ繊細さ優しさ、柔軟な感性がとっても魅力的な洋平。だんだん可愛い黒猫に見えてくるのが凄い。忍者と猫って近いものがありそう(笑)

◯渡邊りょう
強い目力と、不思議なオーラと、漂う大物感。人の懐に自然体ですうっと入っていけるりょうちゃんの素敵な魅力。息子よ、母は応援しています。


●これまで稽古してきて

私は、本当に【人】に恵まれているといつも思います。今回も、本当に。私にとって、凄く楽しい実りある稽古の現場。作品のこともそれ以外のことも、こんなに皆と話して共有する稽古は初めてで、それが私の実りになっています。

自分で読んでるだけでは分からなかった埋まらなかったものが、沢山発見できたり新たに生まれたりする現場は本当に幸せです。そして、自分に圧倒的に絶対的に足りないものを痛感し、チームの皆のおかげで、今があります。 もっと、もっと。


●僕からひとこと紹介

大トリは、この作品の舞台となる佐藤家の「お母さん」、この物語の主役であるよし子役、清水直子さんです。通称なおこさん。直子さんと知り合ったのはもう遥か10年以上前です。でも現場をご一緒したことは一度もありません。観たり観られたり、たまに劇場で遭遇したり、しながら、コンスタントに付き合いが続いていました。

今回この作品を演出するにあたり、なにはさておきこの役をどうするか、と考えたときに、なんと直子さんがオーディションに参加してくださっていて、もう一発で、迷いなく、決めました。 物静かで、穏やかで、優しくて、可愛らしくて、自分を強く主張することなんてまったくないのに、今回の稽古場は最初から最後まで直子さんのペースで進んできました。直子さんが笑うとみんな楽しい。直子さんが悩むとみんなで悩んじゃう。直子さんが悲しむとみんなで涙を流す。とてつもない吸引力と魅力をもった女性であり、女優さんです。

この素晴らしい女優と、僕は、なんとおんなじ役を演じるわけです。同じ年齢の直子さん。絶対負けないぞ!と俳優の僕は奮起しています。 大好きです。


<公演詳細>
第19回本公演/新人加入記念公演「あつまれ!『くろねこちゃんとベージュねこちゃん』まつり」 | DULL-COLORED POP

清水直子予約フォーム>
 https://ticket.corich.jp/apply/97255/018/